午後から→オーバークロック

駆け出しハッカー()によるプログラミング・サービス開発備忘録。

2014-09-26から1日間の記事一覧

MacからCentOSにVNC接続した際の日本語入力切り替え

Macのキーボードだと当然全角/半角変換キーが無いので、 VNCでリモート・デスクトップ接続していた際にどうすれば良いのか暫く悩んでいたのですが、 結構見当違いなところをいじっていたので、ログを一応残しておきます。 日本語入力切り替えのキーバインド …

CentOS6のサービスやファイアーウォールの設定をGUIで行う

別にファイアーウォールの設定を/etc/sysconfig/iptablesでやっても良いんですが、 GUIがあるなら絶対そっちの方が楽だろ、ということで導入しました。 ファイアーウォールのGUIツール システム>管理>ソフトウェアの追加/削除でa graphical interface for …

MeCabにWikipedia辞書を追加

MeCabは自然言語処理の分野でよく使われる形態素解析ツールです。 ただ、辞書には一般的な単語しか登録されていないため、 Twitterなどを解析する場合はそのままだとあまり精度がよくありません。 そこで、今回はWikipediaの記事のタイトルを辞書として追加…