午後から→オーバークロック

駆け出しハッカー()によるプログラミング・サービス開発備忘録。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者二人でISUCON予選に突撃して予想通り撃沈したよ

結局ISUCONの予選は惨敗の結果だったわけですが、当日の流れを書き起こしておきたいと思います。 ISUCONとはIikanjini Speed Up Contestの略で、 お題となるWebサービスを決められたレギュレーションの中で限界まで高速化を図るチューニングバトル です。 最…

MacからCentOSにVNC接続した際の日本語入力切り替え

Macのキーボードだと当然全角/半角変換キーが無いので、 VNCでリモート・デスクトップ接続していた際にどうすれば良いのか暫く悩んでいたのですが、 結構見当違いなところをいじっていたので、ログを一応残しておきます。 日本語入力切り替えのキーバインド …

CentOS6のサービスやファイアーウォールの設定をGUIで行う

別にファイアーウォールの設定を/etc/sysconfig/iptablesでやっても良いんですが、 GUIがあるなら絶対そっちの方が楽だろ、ということで導入しました。 ファイアーウォールのGUIツール システム>管理>ソフトウェアの追加/削除でa graphical interface for …

MeCabにWikipedia辞書を追加

MeCabは自然言語処理の分野でよく使われる形態素解析ツールです。 ただ、辞書には一般的な単語しか登録されていないため、 Twitterなどを解析する場合はそのままだとあまり精度がよくありません。 そこで、今回はWikipediaの記事のタイトルを辞書として追加…

Dropboxの容量を増やすためにクラウドソーシングを利用してみた

近頃Dropboxの容量が圧迫されて始め、有料プランに移行しようかと真剣に考えていました。 ただ、その時は一番安価な有料プランが月額9.99ドルまたは年額99ドルで容量100GBで(現在は1TB)、 正直10GBちょっとあれば良かったのでずっと悩んでいました。 とこ…

はてなブログの記事の書き方

完全に自分用の書き置きです。あとで随時追加します。 シンタックスハイライト ソースコードを貼付ける際に、言語を指定してハイライトしてもらう(指定可能な言語一覧)。 ```python for a in range(3): print a ``` のように書くと、 for a in range(3): p…

YMCA合宿に行って来ました

CloudSpiralという学習プロジェクトでは夏合宿が2回あって、1回目の合宿(過去記事参照) スクラム開発合宿に行って来ました - 午後から→オーバークロック に引き続いて、2回目の合宿があったので書き残しておきます。 合宿の概要 この合宿では、9月1日〜4日…

ネットワークインターフェースを設定した際のコマンドなど

新しいNIC(ネットワークカード)を導入したのでそれに移行した際のメモ。 装着したNICが認識されている事を確認 ifconfig ifconfig -aでアクティブでないインターフェースも表示。 dmesg dmesg(display message)でハードウェアのメッセージが表示できる。…